忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフクロのいない、ちょっと寂しい正月ですが、

義妹&姪っ子たちと、氏神様に初詣に行き、

義妹宅にて、夜まで過ごさせていただきました^^



110101.jpg



沢山のお節に大感激です。

ちなみに、わたしのとこはお出汁なんですが、

義妹のとこは白味噌だそうです。

弟が存命の時は、元日がお出汁で、2日が白味噌だったそうです。


明日は、わたしんちで、たこ焼きパーティーの予定です^^



1101012.jpg



今年も、なんとかアグレッシブに生きていきたいですね^^

ブログをご覧いただいている皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

PR
いよいよ、2010年最終日です。

本当にいろんなことがありましたが、無事に大晦日を迎えられてよかったです。

年末ギリギリにオフクロの入所も決まり、少し寂しいお正月を迎えますが、

これで、よかったんだと、自分に言い聞かせています。

この病気になって、お知り合いになれた方々のブログ&コメントは、心の支えとなりました。

ほんとうに、ありがとうございました。


義妹や姪っ子たちには、言い尽くせないほどの喜びをいっぱいいただきました。


昨日も、年末恒例の明石の魚の棚商店街へ、出掛けてきました。



101230.jpg



今日も、部屋の片付けを手伝いに義妹が来てくれました。



来年も、なんとか良い年になってくれればありがたいですね^^


みなさまも、良いお年をお迎えください。。

今朝は、オフクロはいません。

昨日、介護老人保健施設(通称:老健)に入所させていただきました。

4年前にオヤジが亡くなってから、認知症が進み、オフクロを世話してきましたが、

最近では、妄想・徘徊もひどくなり、万が一、わたしが発作等を起こした場合の対処が難しくなってきていました。

入所希望の待機者多い施設だったんですが、役所の方のご協力を得て、入所させていただけました。

入所までには、乗り越えなければならないハードルが大変でした。

まずは、介護認定をうけなければなりません。

最大の難関は、健康診断です。

オヤジが認知症で倒れてからの、10年以上も診療や健康診断を受けていませんでした。

何度も連れて行く努力をしましたが、拒絶がひどかった為、

役所の方が、お医者さんを連れて来てくださいました。

なんとか、血圧までは計ることができましたが、血液検査は注射器を見たとたんに、

強烈な拒絶にあい実施できませんでした。

しかし、役所の方の配慮で、なんとか介護認定を受けることができました。

当初は入所先をじっくり待つ予定でしたが、認知症の症状が益々ひどくなり、入所が急がれました。

役所の方のご協力を得て、入所先はなんとか見つけていただいたのですが、

次の大きなハードルが待っていました。

共同生活になるので、感染症の検査の為に、血液検査・レントゲン・心電図等を受けなければなりません。

つい先日まで、身体を硬直させて抵抗していたオフクロが、一緒にお医者さんに行ってくれました。

わたしの、どの言動がキーになったのかは不明ですが、

奇跡が起きたとしか思えません。

先生も驚いておられました。

最後のハードルは、いよいよ入所です。

入所するなんてことを言えば、強烈な拒絶にあうことになります。

かといって、嘘をついて連れて行くことはできません。

一緒に出掛けて、流れで入所に持ち込む作戦で行きました。

出掛けるのに、当初は抵抗していましたが、ここでも奇跡的に連れ出すことに成功しました。

入所時のオリエンテーリングに若干の抵抗はありましたが、

だましだましなんとか入所ができることとなりました。

わたしが帰ることを伝えると、強烈な不安定になってはいけないとのご配慮で、

静かにオフクロの元を離れました。

わたしが最後までオフクロを看てあげられれば良かったのですが、

お互いのことを考えれば、これで良かったのだと、自分に言い聞かせていきます。

オフクロが、楽しく過ごしてくれることを切に願います。

ちなみに、昨日はオヤジと同じく、4年前に亡くなった弟の誕生日でした。

度重なる奇跡は、きっと弟とオヤジが見守ってくれていたんでしょう。
今日は、義妹宅にてクリスマスパーティーにお邪魔しました^^

KFC&ケーキの定番にて楽しませていただきました^^

プレゼントに、シャツ&裁ちバサミ(笑)をいただき、とてもハッピーな時間を過ごしました^^

義妹&姪っ子たちには、手作りポーチ&ブランドハンカチをプレゼントしましたが、

まるで、女性のようですよね;;^^

まあ、気に入ってくれたんでよかったです^^


義妹&姪っ子たち、ほんとうにありがとう^^

本日は、午前中にインフルワクチンの接種に行き、

夕食は、上の姪っ子の22歳の誕生日会で、北京ダックをいただきました^^

101117_180747.jpg    101117_181414.jpg


ワゴンサービスで、一匹まるごとをシェフがさばいてくれます^^

つけダレが絶品でした^^

大阪本町の「北京老舗」というお店ですが、他の料理もとても美味しくいただきました^^

お店で持ち込んだケーキを食べる予定でしたが、お料理は美味しくて食べすぎたため、義妹宅に帰ってからいただきました^^


101117_213056.jpg


画像ではわかりにくいですが、両エクボがとても可愛いんですよ^^

今回は、姪っ子のリクエストで、久々に北京ダックをいただけました^^

ほんとうに、ありがとう^^
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]