忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、一昨年・昨年に引き続き、上の姪っ子の彼氏の案内で、

和歌山県は橋本に、ホタルを観に行って来ました^^


まずは、上の姪っ子をマンションに迎えに行き、

続いては、下の姪っ子を学校まで迎えに行き、

最後に、義妹を仕事場近くで乗せての出発です^^



途中で意味の分からない渋滞のため、2時間近くもかかってしまいました;;
(彼氏君、待たせてゴメンね)



腹ごしらえに、「スシロー」にて回転すしを放り込んで、彼氏君の運転で出発です^^



山の中へ入ること約40分、真っ暗で神秘的なところに到着です^^



数は少なかったですが、ホタルの光に癒してもらいました^^



今年も、こうしてホタルを観に行けたので、とても嬉しいです^^



来年も観に行けることを、楽しみにしています^^



義妹&姪っ子たち、そして彼氏君に感謝です^^



ほんとうにありがとう。。
PR

昨日は、義妹と一緒に、ほんちゃん。さんご出演の、

「関西歌曲研究会演奏会 初夏にうたう / 日本歌曲の夕べ」に、行かせていただきました^^



ほんちゃん。さんの素晴らしい歌声に、勇気と感動をいただきました^^



日本歌曲をソプラノの歌声に乗せて、13名の声楽家の方々が歌い綴ります^^



ほんちゃん。さんの歌われた、「寺山修司」作詞の2曲は、

感動のあまり、涙を流すほどでした。



よく知っている歌もあり、改めて日本歌曲の良さを感じさせていただきました。



とても有意義な時間を過ごさせていただき、

ほんとうにありがとうございました。




暑い日が続きます;;


エアコンの効いた部屋から出れません;;


皆様はどうお過ごしでしょうか??





・・と、言っておりますが、


いろいろと、楽しい時間を過ごさせていただいております^^




先月の25日に、下の姪っ子の誕生日会で「幻想の国のアリス」というお店にまいりました^^



店内は、ルイス・キャロル原作『不思議の国のアリス』の続編、


『鏡の国のアリス』をゴシック&ロリータ風にアレンジした幻想空間のようになっています^^




お料理もファンタジーな演出になっています^^




110625_210619_1.jpg  110625_192655.jpg  110625_194903.jpg




お誕生日の主役には帽子をかぶってもらいます^^




110625_210646.jpg  かわいいですね~^^




幻想の世界に連れて行ってくれて、ありがとう^^







そして昨日は、義妹と和歌山のほうへ行ってまいりました^^




当初は、「岐阜県 犬山城」の予定でした。。。


下の姪っ子のイベントが「二色浜」と聞き、


堺の浜寺と勘違いして、送ってあげると約束していました^^


しかし「二色浜」は貝塚で、もう少しで「関西空港」という所です。。


「二色浜」から「岐阜 犬山城」までは、250kmくらい走らねばなりません。。。


そこで、急遽和歌山に変更となりました。。





26号線をゆっくり走りながら、「道の駅」をさがしましたが、ありませんでした;;


そこで、30年ぶりの「和歌の浦」に行きことに!!




110703_131106.jpg 「雑賀崎燈台」です^^




なかなかの絶景です^^



とんびが13羽も飛んでいました^^




110703_135848.jpg



次に、「紀三井寺」を目指しました。。



寺号は詳しくは、「紀三井山金剛宝寺護国院」といって、


西国三十三ヶ所観音霊場の第2番札所です。。



本堂までは、231段の急な石段があります;;


わたしには、この蒸し暑いなか登れる自信はありません;;



幸運にも、車で登れる入口を見つけ、本堂までたどり着くことができました^^



ただ、ジェットコースターのような急な坂道で、とても狭い道なんで、


運転にはとても注意が必要です。。。



3年前にできたところの、12mの「大千手十一面観世音菩薩像」が黄金色に輝いていました^^



また、「紀三井寺」は、桜の名所とも知られています。


関西一の早咲きで、開花基準となる「観測木」が、本堂の前にあります。。



参拝をすませて、ちょっと遅い昼食に和歌山ラーメンをいただくことにしました。。



どうせならと、超有名店で和歌山市駅近くの「井出商店」を目指しました^^



いつも行列ができているので、並ぶのを覚悟で行きましたが、


なんとラッキーにも並ばずにすぐにいただけることに^^



濃厚な豚骨スープにストレート麺がからんで絶品です^^



そして欠かせないのが、「早すし」とよばれる「さばすし」を合わせていただくことです^^



濃厚なスープをスッキリと感じさせてくれます^^




せっかくなので、「和歌山城」を見ようと移動^^



「ぶらくり丁」あたりでコーヒータイム^^



「和歌山城」は、車から観るだけで通過^^



帰り途中の「井出商店」には行列ができていました。。。。(16:30です)





楽しい時間を過ごすことが出来たのも義妹のおかげです^^


ほんとうに、ありがとう^^



昨日は、義妹と「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」の公演に行ってきました^^



110619_152442.jpg  梅田芸術劇場です^^




110619_153015.jpg




男性だけのコメディ・バレエ団です。



ニューヨーク市に本拠を置いて、世界各国を巡演しています。





伝統的なクラシック・バレエを、パロディ化しているんですが、


その完成度の高さは素晴らしいです^^





演目は、「ショパニアーナ」・「瀕死の白鳥」・「ライモンダ」 他、3幕構成で演じられました^^





洗練された高いバレエ・テクニックを持った筋骨隆々の男性ダンサーが、


チュチュを着てトーシューズで踊ります^^





引き締まった体に、胸毛や脇毛がとてもコミカルでした^^





歌舞伎等の演劇で男性が女形を演じると、女性の魅力を誇張されて妖艶になるように、


とても魅力的でした^^





バレエはあまり知りませんでしたが、とてもバレエに魅了されました^^






きっと、パロディー化される前の伝統的なクラシック・バレエを知っていれば、


もっと、楽しめたと思います。。





極端にコミカルな動きは当然面白いのですが、


バレエをご存知な方の笑うポイントが違っていたように感じました。。





近年は、毎年のように公演があるらしいので、


是非、来年も観に行きたいものです^^





こういう機会を与えてくれた、義妹に感謝です^^



ほんとうに、ありがとう^^


昨日は、オフクロの面会に行って来ました。




実に、4ヶ月ぶりの面会です。




2月に面会した日に、情緒不安定になり、


その夜から、院内徘徊して、ころんだりしたので、


簡易拘束が始まったために、


刺激をさせないようにと、面会をひかえていました。





先生より、興奮期が落ち着き、反対に閉塞感が増しているとのこと;;


まわりとのコミュニケーションもなく、


ほとんど、ベッドで寝たきりとのこと;;





先生より、面会することによって、少しでも活力が戻ればとのことで、会いに行きました。





当初あった食欲もなくなり、半分も食べなくなっているそうで、


ずいぶんと痩せていました;;





わたしのことを認識できるまで、5分くらいかかりましたが、


なんとかわかってくれたようです。





オフクロの好きなショートケーキを持っていったのですが、


嚥下がスムーズでなく、喉をつまられるかもしれないので、


食べさせてあげれませんでした;;





わたしから話しかけない限り反応もなく、


勝気だったオフクロの影はまったくなくなっていました;;





ほとんど動かないせいか、


腕を上げることや、手を開くこともままならないようです;;





身体をさすってやったんですが、


カサカサで、たるんでしまっていました;;





先生と相談して、


気力を戻してもらえるようにするため、


しばらくは、毎週面会に行くこととしました。。





認知症がかなり進んでいるために、


本人はわからないでしょうが、


少しでも、たとえ一瞬でも喜んでくれれば・・・





次回は、嚥下しやすいプリンでも持っていってあげます。




プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]