忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、オフクロはいません。

昨日、介護老人保健施設(通称:老健)に入所させていただきました。

4年前にオヤジが亡くなってから、認知症が進み、オフクロを世話してきましたが、

最近では、妄想・徘徊もひどくなり、万が一、わたしが発作等を起こした場合の対処が難しくなってきていました。

入所希望の待機者多い施設だったんですが、役所の方のご協力を得て、入所させていただけました。

入所までには、乗り越えなければならないハードルが大変でした。

まずは、介護認定をうけなければなりません。

最大の難関は、健康診断です。

オヤジが認知症で倒れてからの、10年以上も診療や健康診断を受けていませんでした。

何度も連れて行く努力をしましたが、拒絶がひどかった為、

役所の方が、お医者さんを連れて来てくださいました。

なんとか、血圧までは計ることができましたが、血液検査は注射器を見たとたんに、

強烈な拒絶にあい実施できませんでした。

しかし、役所の方の配慮で、なんとか介護認定を受けることができました。

当初は入所先をじっくり待つ予定でしたが、認知症の症状が益々ひどくなり、入所が急がれました。

役所の方のご協力を得て、入所先はなんとか見つけていただいたのですが、

次の大きなハードルが待っていました。

共同生活になるので、感染症の検査の為に、血液検査・レントゲン・心電図等を受けなければなりません。

つい先日まで、身体を硬直させて抵抗していたオフクロが、一緒にお医者さんに行ってくれました。

わたしの、どの言動がキーになったのかは不明ですが、

奇跡が起きたとしか思えません。

先生も驚いておられました。

最後のハードルは、いよいよ入所です。

入所するなんてことを言えば、強烈な拒絶にあうことになります。

かといって、嘘をついて連れて行くことはできません。

一緒に出掛けて、流れで入所に持ち込む作戦で行きました。

出掛けるのに、当初は抵抗していましたが、ここでも奇跡的に連れ出すことに成功しました。

入所時のオリエンテーリングに若干の抵抗はありましたが、

だましだましなんとか入所ができることとなりました。

わたしが帰ることを伝えると、強烈な不安定になってはいけないとのご配慮で、

静かにオフクロの元を離れました。

わたしが最後までオフクロを看てあげられれば良かったのですが、

お互いのことを考えれば、これで良かったのだと、自分に言い聞かせていきます。

オフクロが、楽しく過ごしてくれることを切に願います。

ちなみに、昨日はオヤジと同じく、4年前に亡くなった弟の誕生日でした。

度重なる奇跡は、きっと弟とオヤジが見守ってくれていたんでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
お母様大変でしたね。
でも入所できてよかったです。
私の母方の祖母も認知症で、私と弟が受験の頃、ひどくなりました。
徘徊で2キロも先で保護されたりと、母も心身ともに疲れ、やはり施設に入所しました。
そこからはびっくりするくらい楽しそうな笑顔で、皆さんと食事をしたり、レクレーションをしたりとお世話していただきました。
お母様もきっと笑顔で迎えてくれますよ。
さよ URL 2010/12/28(Tue)17:10:46 編集
さよさん
ありがとうございます^^
不安定にフラフラしているようですが、食事はしっかり食べているようなので、少し安心しています。
ロンリーヒッポ 2010/12/29(Wed)03:29:48 編集
大変でしたね。
お母様のお世話、本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
入所できて良かったですね。
お母様もきっと楽しく生活されていくと思いますよ。
お父さまと弟さんが見守ってくださっていたんですね。
ほんちゃん。 URL 2010/12/29(Wed)08:57:56 編集
ほんちゃん。さん
ありがとうございます。
共倒れだけは、避けないといけませんもんね。
ロンリーヒッポ 2010/12/29(Wed)22:21:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]