忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、義妹&姪っ子たちの4人で、ほんちゃん。さんの歌を聞かせていただきに行ってまいりました^^

ドーンセンターホールで「初夏に歌う/日本歌曲の夕べ」と題し、12名の方が日本歌曲を聞かせてくださいました^^

恥ずかしながら、知っている曲はなかったのですが、日本歌曲の素晴らしさを実感いたしました^^

歌い手の方が素晴らしいので、情景が目に浮かぶようでした^^


ひいき目で言うのではないですが、ほんちゃん。さんは素晴らしかったです^^

ほんちゃん。さんの歌も素晴らしかったのですが、慣れてられるのもあるでしょうが、舞台度胸もしっかりと感じさせていただき、安心して聞かせていただきました^^

終演後のお忙しいなか、ご挨拶させていただき、本当にありがとうございました^^


義妹&姪っ子たちも、貴重な体験をさせていただけたと、とても喜んでおりました^^


本当に、ありがとうございました。


次回も、楽しみにしております^^


PR

今週もホタルを観に行ってきました^^


今回は、和歌山県橋本市近辺です^^

上の姪っ子の彼氏の地元です。

昨年に引き続き、彼に案内していただきました^^

 

橋本に行く前に、せっかくなのでちょういと近辺をブラブラしてきました^^

 

まずは、「道の駅 根来さくらの里」に寄りました^^


negoro.jpg



和歌山県と大阪府の府県境近くにあり、桜や紅葉の名所の名刹根来寺の近くです。

新鮮な野菜が安く販売されています^^

義妹は、タマネギやら買っていました^^

 

続いては、「和歌山県植物公園緑花センター」へ^^



ryokuka.jpg



3月に「盆栽教室」を体験したところです。

園内には、四季の花々が色とりどりに楽しめるパノラマ花壇や、熱帯、亜熱帯の色彩豊かな観葉植物の温室、

ちびっこに人気のわんぱく広場、ハス池にうかぶ浮御堂、ウッディーハウス、あずまやなどがあります。

アジサイがとても綺麗でしたよ^^

県内の木製品や優良土産品を販売する「紀州ふるさとの店」では、義妹は「ゆずポンズ」とかを買っていたようです^^


お昼時となり、国道沿いで、蕎麦を美味しくいただきました^^


待ち合わせには、まだまだ時間があるので、前回も訪れた「道の駅 紀の川万葉の里」へ向かいました^^



manyou.jpg



和歌山県のかつらぎ町にあるんですが、フルーツの王国で、「柿」は日本一の生産量だそうです。

前回は、10個100円の甘夏を大量購入しましたが、今回は4個400円の桃を買いました^^

 

これだけ寄り道してもまだ時間がたっぷりあったので、カーナビで近辺を検索して、「かつらぎ三嶋温泉 三嶋荘」に温泉をいただきに^^



mishima1.jpg   mishima2.jpg



ここは高野山にお参りする西高野街道の市峠にあります。

日曜日にこかかわらず、とてもゆっくりとさせていただきました。

水槽に200匹くらいの「アマゴ」がとても美味しそうでした^^

次回は、お食事もしたいもんです^^

 

さて、やっと時間もいい感じになってきたので、上の姪っ子の彼氏宅へ^^

 

イベントのため、今日は行けないと言っていた、下の姪っ子も来ることになり、到着を待って、まずは夕食へ^^

 

夕食は、「とんかつ 味樂」にていただきました^^



miraku.jpg



揚油に、米油を使用しているそうで、後味がさわやかで、最後まで、しつこくならず、とても美味しかったです。

ちなみに、ご飯、味噌汁、キャベツが食べ放題で、キャベツのお代わりをいただきました^^

 

さて、いよいよ本日のメインイベント^^「ホタル」を観にでかけました^^

 

橋本駅から、車で約40分ほど山へ入ります。

昨年は、今までに見たことが無いくらいの群生を見ることが出来ましたが、今年は気候変動が激しかったのか、とても少なかったです。

しかし、途切れることなく、ホタルは飛んでいて、幻想的な時間を過ごすことができました^^

暗すぎて、画像が残せなくて残念です;;



昨週と同じく、大阪に着いたのは、日付を少しまわっていました;;

少し疲れましたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました^^

 

姪っ子たち&義妹に感謝です^^

 

ほんとうにありがとう^^

 



 

本日は、下の姪っ子の18歳のバースデ-・ディナーを、ホテル グランビア 大阪の「フルーブ」にていただきました^^


100623_202239.jpg


フルコースは、さすがに満足させていただきました^^


スープは、ニンジンのピュレ


100623_180216.jpg

ほんのりとニンジンの甘みがいいですよ^^


前菜は、ホタテ貝のグリエ、グレッグ(ピクルス)添え


100623_181547.jpg

炙ったホタテにあったかいグレッグがピッタリです^^


まずは、フォアグラ、アンディーヴのキャラメリゼ


100623_183028.jpg

外は香ばしく中はトロっと最高の焼き加減のフォアグラにトリュフソース、アンディーヴ(別名はチコリ、見た目はネギみたいですが、ほんのりとした甘みと柔らかいしゃりっとした歯ざわりがいいです)のキャラメリゼが味わいを増します^^


魚料理は、大分県アイナメのポアレ


100623_184311.jpg

肉厚のアイナメはあっさりふっくらで最高です^^


肉料理は、牛フィレ肉のグリエ、粒マスタードソース


100623_190218.jpg

めちゃめちゃ柔らかかったですよ^^


デザートは、ビワのフランベ


100623_194133.jpg  100623_1937491.JPG

テーブル・サービスをしていただきました^^(Nさんありがとう^^)

ビワのフランベなんて、なかなか食べられないですよね^^


さらに、デザートとコーヒー


100623_194840.jpg  100623_202048.jpg

ふんわりとしたレア・チーズケーキのココナッツパウダーと、グレープフルーツのムースにハチミツかけは、あっさりほんのりでいいですね~^^


イチゴのケーキも作っていただき、記念写真も撮っていただきました^^


100623_2022571.JPG


なんて素晴らしいお料理とサービスでしょう^^

呼んでいただいて、感謝^^感謝です^^

日帰りにて、結石破砕術を受けてきました。

前回もそうだったのですが、今回も術前に結石が腎臓に戻ってしまいました;;

今回は、腎臓内のも粉砕してみてくださるとのことで、術式が始まりました。

前回と同じ術式のはずなのに、とても痛くかんじました;;

ちゃんと、ボルタレンも入れてたんですけどね;;

ちょっとお疲れでした;;


術後に点滴を受けている時に、先生より術結果のご説明をいただきましたが、少し残ったようです;;

なんとか、流れて出てくれることを願っています!!


さあ、大量水分を採って、流し出してやるぞ~~!!

昨日は、ホタルを求めてウロウロしてきました^^

まずは、下の姪っ子をバイトに送っていき、義妹と能勢町の汐の湯温泉へ^^

温泉の手前に、道の駅「くりの郷」に寄り、ご当地産を少しゲット^^

そして、いよいよ汐の湯温泉に到着です^^



100620_151832.jpg

玄関先にて(義妹です)



炭酸泉でミネレルたっぷりだそうです^^

鉄分も多いのか、有馬温泉のように茶色いお風呂もありました^^

古風なたたずまいで、なかなかよかったですよ^^

ご主人のお話しによると、ホタルがでているようです^^

汐の湯温泉を離れ、姪っ子たちを迎えに一旦大阪へ^^


少し時間があったので、箕面の「珈琲 蔵人 珈蔵」に寄ってきました^^


下の姪っ子を迎えに行き、上の姪っ子とも合流して、まずは腹ごしらえに「フォルクス」で夕食^^


いよいよ当初予定の、「箕面 瀧道縁日」へ^^


時間がギリギリだったですが、イベントも終わりかけていましたが、なんとか雰囲気は味わえました^^


そして、ホタルを観るために、箕面川を上流へと歩いたのですが、なかなかホタルと遭遇せず、1kmほど歩いたところで、数匹のみ観ることができました^^


来週は和歌山の橋本へ、ホタルを観に行くのですが、下の姪っ子が行けないとのことなんで、箕面でたくさん観せてあげたかったのですが、少なかったので、一路能勢へ行くことに^^


しかし、なかなかホタルを見つけることができずに、山の中をウロウロし、やっとのことで、数匹を発見^^


せっかく遠路やってきたのに残念でした;;

地元のコンビニで聞いてみると、時間的にちょっと遅かったようです;;


帰ってきたら、12時をまわっていました;;


姪っ子たち、遅くまで引っ張ってゴメンなさい;;


来週は、大量のホタルを観れればいいのですが!!

プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]