忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日診察に行ってきました。



今回は大きな変化がありました。



呼吸器科を卒業して、ホスピス科に変わります。



痛みが増して、睡眠と食事が取りにくくなってきて、

生活が苦しくなってきていることを相談していました。




現状からみて、有効な抗がん剤治療がないことから、

ホスピスによる緩和ケアに重点を置くことになりました。



わたしの通院する病院は、日本で最初に緩和ケア病棟として承認を受け、

20年以上の実績があります。



がんやAIDSの終末期の患者向けですが、

患者のQOLを優先してくれるのはありがたいことです。



薬も大きく変わりました。



ピレスパやウラリットも無くなりました。



まだ2日しかたっていませんが、4時間連続の睡眠が取れて、

食事もなんとか3食取れるようになりました。



ネガティブに考えずに、ポジティブに取り組んで行きます!!



頑張るぞ~!!


PR
今日は診察に行ってきました。


レントゲンでは変化はありませんでした(^O^)


胸水も溜まってなくてよかったです(^O^)



前回の診察からリンデロンの服用が始まり、ピレスパが減りました。



他の痛み止とのマッチングも良いのか、少しですが過ごし易く感じます(^O^)



次回はホスピスの話しを聞く予定です。



つい先日、お世話になった方が孤独死なさあましたので、他人事ではないですからね(+_+)



しっかり話しを聞いてきます!!




昨日、診察に行ってきました。

今日は血液検査がないので安心していたのですが、

先生が勘違いしていて、診察直前になって血液検査をすることに;;



ここで1時間のロスです;;



先日から腹部の脈打ちがきになっていたにで、CTを撮ってもらいました。



どうも腹部動脈瘤ができているようです;;



現在は40mm程度ですが、

50mmくらいだとかなりの注意が必要なようなので、

注意しながら様子見していくことになりました。



肺のほうは、特に変化がなかったので一安心です^^



ああ~~~;;色々と心配ごとが増えるな~~;;


本日退院しました。



今回は副作用に泣かされました(+_+)



夜も眠れない日が続いたので大変でした(+_+)



やっと、点滴から解放されたので、無理をお願いして、自宅療養を許していただきました(^O^)



段々と副作用がきつくなるのなら、次回からの化学療法が不安です(+_+)



先生方は再検討してくださるそうです。



来週の診察を楽しみにしてます!!



尚、要介護認定をいただけたので、明日からヘルパーさんが来てくれます。



関わってくださる皆さんへの感謝でいっぱいです(^O^)



消灯時間をとっくに過ぎてますが、眠れないのでブログアップしています!!




本日は、三回目の化学療法でした。



点滴祭りの始まりです!!


とはいっても、4本で約5時間くらいです。



他の患者さんには、8本10時間、て方もいらっしゃいました(+_+)



点滴は順調に進み、途中に昼食を挟みながらも、問題なく終了(^O^)



あとの心配は、副作用だけです!!



なんとか上手く乗り越えたいものです!!





しかしここで、別問題の発生です(+_+)



なんと、血糖値が規定を少し越えているとのことです(+_+)



せっかくだからと、入院中は明日から、血糖値・体重を1日4回測定して、DVDを観たりして、糖尿病について勉強するそうです(+_+)



この際なんで、頑張ってみます!!



不謹慎ですが、なんだか少し楽しみにしてます(^O^)



イエイエ、真面目に取り組みますよ!!



糖尿病まで出たら大変ですからね!!



プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]