忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再発を懸念していた、「アイツ」が帰ってきました;;

そうです;;;;

「腎臓結石」;;;;;;



一昨日の夕刻に痛みが出始め、前回までと違っていたので、腰痛の可能性もあり、まずはマッサージへ;;


近所の数軒ある中から、「タイ古式マッサージ」の看板に引かれて、やっていただくことに。

10年少し前に、タイへ行った際に経験をしていたので、本場とは違うことを覚悟しましたが、

な、な、なんと、タイの方が、本場のやり方でやってくれるではないですか^^

「タイ古式マッサージ」は、けっこう強烈なんで、うめき声をあげながらの施術でした^^

マッサージは、ものすごく気持ちよかったんですが、背中から腰の痛みは残っていました;;


そして、とうとう「アイツ」であることを確信;;

さらに、「アイツ」は攻撃の手を緩めることもなく、怒涛の「イタイ、イタイ」砲撃を繰り出してきたのです;;


いつかは、やってくるだろうとの覚悟と準備はしていたので、慌てることなく、必殺技の「ボルタレン」で応戦し、とりあえずは痛みを鎮めることに成功^^


そして、翌日(木曜日)に、昨年もお世話になった「泌尿器科」へ行ってまいりました。

まあ、病院自体は「呼吸器科」と同じ病院ですけどね。


「尿検査」・「血液検査」・「レントゲン検査」を済ませ、いざ診察です。

なんと、ここまでに3時間以上を費やしていました;;


「レントゲン写真」には、腎臓あたりに、まあまあ大き目の4つの影が;;

昨年の「結石破砕術」の残骸が、1年ぶりに攻撃を仕掛けてきたようです;;


先生曰く、「薬でだせるかも?どうしますか?」


結石が小さければいいのですが、まあまあの大きさの場合のてこずり方を知っているので、

「結石破砕術」をお願いし、来週の火曜に術式をやっていただくこととなりました。


昨年は、一泊入院にての施術でしたが、施術経験者で問題のない場合は、日帰り施術をやっていただけます^^


痛みに強く、「腎臓結石」を何回も経験しているわたしでも、やはり「腎臓結石」の痛みは半端ではないんで、ちょっとクタクタにはなりましたです;;


って、昨夜は義妹宅で、義妹と姪っ子と一緒に夕飯をいただいているんですから、慣れとは恐ろしいもんです;;^^


ちなみに、「結石破砕術」とは、正式には「体外衝撃波結石破砕術」といって、

原理はテレビゲームのようにレントゲンか超音波で焦点を合わせた結石に、

衝撃波発生装置で生じた衝撃波を体の外からあて、細かく砕くことによって排出しやすくするというもので、

現在は90%以上の結石がこの方法で治療され、

積極的な結石治療法としては体に一番やさしい方法だそうです。


っていっても、「カン、カン、カン」という衝撃波を1時間近く受けるんで、けっこう疲れますけどね;;


まあ、今回は徹底的に粉々に粉砕できることを祈っています!!



長々のブログになりご容赦ください;;

PR
雨のおかげで、紫外線を気にせず出掛けれるんで、しとしと雨がお似合いの「花菖蒲」を観に、義妹と「城北公園菖蒲園」に行ってきました。


100613_151529.jpg



今がちょうど見ごろで、なかなかよかったですよ^^

面積約13,000㎡の敷地に、江戸系・伊勢系・肥後系の三系統の「花菖蒲」、約250品種約13,000株を栽培しているそうです。

わたし的には、男性的で、花が大きく、豪華な感じの「肥後系」が好きですね^^

昨日は、下の姪っ子をATC(アジア太平洋トレードセンター)のイベントに送っていったので、ついでに南港をウロウロしてきました^^
 

100530_130028.jpg


当初は、特に予定も決めていなかったのですが、カーナビを見ていたところ、気になるところがあり、行ってみることに^^




まずは、「大阪南港野鳥園」です^^


100530_130440.jpg   100530_130550.jpg   100530_130628.jpg


大阪市の管理・運営だそうです。

入場料・駐車場共に無料です^^

バードウォッチングを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいました^^


大阪南港野鳥園ホームページより抜粋^^

「大阪南港野鳥園は大阪港の港湾施設として設置された、人工干潟と緑地で構成される野鳥のためのサンクチュアリーです。

大阪南港一帯は、古くは住吉浦と呼ばれ多くの人たちに親しまれていました。同時に豊かな自然に恵まれ、日本でも指折りの渡り鳥の楽園としても良く知られていた所です。

南港一帯はシギやチドリをはじめ、ガンカモ類が渡来し休息し餌を採る、日本における渡り鳥の重要な生息地であったのです。

大阪南港野鳥園は港湾関係整備事業の一環として、おもに大阪湾岸一帯に生息する野鳥の保護を目的として設置されたものです。

野鳥の観察の場として、自然に親しむ場としてご利用ください。」


係員の方がとても親切で、色々と教えてくださいました^^

望遠鏡まで持ってきて、色々な鳥たちを見せてくださいました^^

春と秋には、たくさんの渡り鳥たちがくるそうなんで、次回に行くのが楽しみです^^



続いては、「大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館」です^^


100530_125935.jpg   images006.jpg



100530_125412.jpg   100530_122053.jpg


なにわの海の時空館ホームページより抜粋^^

「なにわの海の時空館は、海や港とともに発展してきた大阪の歴史をはじめ、広く人と港とのかかわりなどについて、楽しく理解していただくために誕生した海洋博物館です。

展示は実物大に復元された菱垣廻船(ひがきかいせん)“浪華丸”を中心に、4F「海がつなぐ世界の文化」3F「大阪みなとの繁栄」2F「船」1F「海への誘い」を4つのフロアで展開しています。

また、館内には開放感溢れる空間が広がり、ゆったりとした時間の中で船の行き交うベイエリアの景色をお楽しみいただけます。」



60mほどの海中トンネルを抜けて、ドーム型の展示棟へ行きます^^

天井に3つの覗き窓があるんですが、小魚やヒトデなんかが見えていましたよ^^

菱垣廻船は、なかなかの見ものでした^^


駐車場代500円、入場料600円、マルチビジョン鑑賞(たった10分;;)400円と、利用料金が高すぎます;;


中の展示はお金を出してまで見る程度ではないんで、車で通りながら、珍しいドームを見るだけで十分な気がします;;


ATCでお昼をいただき、姪っ子たちのイベントを見させてもらって、夜は義妹宅でライスペーパーといろんな具材を使った、手巻き生春巻きをいただきました^^



またまた、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました^^


ほんとうに、「ありがとう^^」


 

下の姪っ子と義妹とで、観にいってきました^^



ジョニー・デップ、最高です^^

ストーリーも良くて、すごく楽しめました^^



帰りに、「風月」で、お好み焼きをいただき、満足な一日を過ごさせていただきました^^



次は、7月のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観にいく予定です^^



今日も、楽しい一日をありがとう^^




 

昨日は、母の日でした。

免許取りたての上の姪っ子の運転で、義妹のお母さんをドライブにとのことで、神戸花鳥園へ行ってきました。


100509_172134.jpg


なんと、孔雀が羽根を全開していました^^

なかなかの見ものでした^^

夕食は、久々のフォルクスでいただきました^^


100509_201153.jpg


姪っ子の運転は、少しずつ安心できるようになってきています^^

さすが、体育会系の勘のよさです^^

次回が楽しみです^^

義妹のお母さんも、喜んでいただけたので、よかったです^^



追伸 : 

デアゴスティーニのディズニー・ドリーム・ファイルを続けてるんですが、デアゴスティーニから、読者プレゼントの「ペンケースセット」が届きました^^


100509_111425.jpg


ペン&ペンケースにミッキーモチーフがプリントされていて、とても可愛いですよ^^



さらに追伸です :

洋裁のほうも、すこしずつですが、進んでいます^^

まずは、手袋(指先カットタイプ)^^


100507_173153.jpg


手の大きいわたしには、細かい縫製は難しいです;;

エプロンは、サイズ合わせのため、本番前にビニールで試作を作ってみました^^


100507_152152.jpg   100507_151144.jpg


フリルの表現が、ちょっと難しいです;;^^


製作予定が沢山あるので、頑張って&楽しんで、やっていきますね!!^^


ちょっと、盛りだくさんの日記になりましたが、お許しを^^

 

プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]