忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とてもお久しぶりです。



先月の診察以降、脇に痛みを感じていました。

筋肉痛かもしれないと整体を受けましたが、あまり変わらないので、

今月頭の診察時に、主治医に言ったところ、

とりあえず、CT検査をしてみることとなりました。



8月のCT画像と比べると、見るからに肺底部の胸膜が厚くなっていました。

微量ですが水も溜まってきているようです。



これが、痛みの原因でした。



発症の可能性として、結核・肺癌・中皮腫があり、

まずは、痰の培養検査による結核検査を行いましたが陰性でした。



続いて、肺癌検査の為、転移の有無確認のため、胃カメラ&大腸内視鏡検査を受け、

PET検査も受けました。



大腸に数個のポリープがみつかり、生検の為に細胞をとりました。



そして昨日、検査結果についての説明を受け、

胃は綺麗で、大腸のポリープも良性で、ともに問題なしとのこと。

(まあ、ポリープは落ち着いてから取ったほうがよういとのこと;;)



しかし、PET検査にて、肋膜と胸膜の境目に異常が確認され、

エコーによる目診でも確認されました。



今後の進め方を決める為にも、生検の必要があり、脇から患部に針を刺して細胞をとるそうです。



まあ、肺癌(可能性大)もしくは中皮腫(可能性低)でも、

肺繊維症の為に、開胸手術や放射線治療が出来ず、

化学療法になるだろうとのこと。



近々、検査入院の予定です。



最短だと、一泊二日ですみそうですが、

万が一、脾臓や胸膜に触れてはいけないので、

患部近くの細胞をとるそうですが、

前記の臓器に傷をつけたり、繊維化したものしか取れなかった場合は、

入院が長引くことも考えられるとのこと。



またもや、長期にご無沙汰してしまうことも考えられるので、

ブログを更新することにしました。



肺繊維症の告知を受けた時に、ある程度の覚悟は出来ていたので、

今更、ドタバタもしませんが、

「れん&ジジ」のことが、気掛かりでなりません。



このところは、幼猫から仔猫へ成長し、

わたしとのコミュニケーションもめっちゃ良くなってきています。



たとえ一泊でも、置いていくことが心配でなりません。



ましてや、長引いたらどうしようかと、思案しています。



義妹や姪っ子が協力してくれますが、

今は、ほぼ24時間一緒にいるんで、

心配で、寂しくて、考えただけでも胸が詰まります;;



昨日は病院に9時間くらいかかっても、

大人しく留守番をしてくれていましたが、

お泊りのような長時間は初めてです;;



昨夜は、義妹&上の姪っ子が来てくれて、

食欲のないわたしに持ってきてくれて、

一緒に過ごしてくれました^^



「れん&ジジ」のことを含め、

いろいろとお願いしました。



まあ、なるようにしかならないんで、

今は、自分の体のことに専念します。



次回のブログは、「れん&ジジ」の親バカぶりをお伝えしたいもんです。



ご期待ください!!!



ちょっとだけ、サービスフォトです^^




111031_132749.jpg  おおきくなりました^^



111029_090428.jpg  やはり、袋大好きです^^



111119_075644.jpg  こんなところも行けるようになりました^^



111121_194045.jpg  最近は、わたしの上でよく寝ます^^





最後までお読みいただきありがとうございました。


 

PR

待望の猫ちゃんたちがやってきてくれました^^



二匹とも、とっても可愛い美形兄弟ちゃんです(親ばか^^)^^



縞ねこちゃんが、「れん」



110923_185137.jpg  110923_190955.jpg  110923_185156.jpg





黒ねこちゃんが、「ジジ」



110923_191018.jpg  110923_195708.jpg  110923_155913.jpg




母親「サラミ」と「BARのマスターご夫婦」との記念ショット^^



110923_1446181.jpg




お世話になりました^^



ちょっとサラミが寂しそうに見えちゃいました;;



姪っ子たちと引き取りに行ってきました^^



キャリーにもすんなり入ってくれたんですよ^^






昨夜は、「れん&ジジ ウェルカムパーティー」^^



義妹&姪っ子たちが来てくれて、賑やかに過ごしました^^






食事もちゃんと食べてくれて、



110923_172656.jpg



粗相もなくトイレも使ってくれて、まずは一安心^^



夜中も大人しくしてくれていて、ゆっくり眠らせてくれたし、



なんていい子ちゃんたちなんでしょう^^






ネコポールもなんなく使いこなし、



110924_082549.jpg



バスケットもなんのその^^



110923_231820.jpg



ようこそ来てくれました^^



これからも、どうぞよろしく^^



 

先週、めでたくも?54歳になってしまった;;



水曜日、義妹&姪っ子たちにお誕生日会をやってもらって、超~パッピー^^



から揚げをリクエストしたら、カレーライスとえびフライまで作ってくれました^^



110907_184807.jpg   110907_1838201.jpg



めっちゃ美味しかった~~^^



幸せな時間をすごせて、生きててよかった~~~^^





土曜日、我が家で「たこ焼きパーティー」の開催^^



総勢16人!!!



狭い2DKなんで、ぐちゃぐちゃ^^;;



たこ焼きを焼き始めたら、一気にサウナ状態;;



ぼ~~~としてて、写真も撮り忘れ;;



7時くらいから、夜中に2時過ぎまでやってました^^;;



ご近所さん、ゴメンなさ~い;;



それから、猫ちゃんたちのいるBARへ。。



4時過ぎまで、猫ちゃんたちと戯れ^^



とりあえず、猫ちゃんたちは、姪っ子たちに決めてもらいました^^



決めたとたんに、もう「うちの子は可愛い~^^」の連発です^^



BARのマスターさん、朝早くまでありがとう^^





日曜日、寝不足のため、15時スタート^^;;



義妹&姪っ子たちと、猫ちゃんグッズのお買い物^^



4軒も行ってきた^^;;



姪っ子たちは、価格調査表まで作ってきてくれて、おおいに役立ちました^^



23日に来てくれることも決まり、待ち遠しい~~~~~~~~^^;;




それでは、初登場のサービスショットです^^





9346ed2d.jpeg   爆睡中^^




110908_153918.jpg  たまりませ~~~ん^^





CIMG14501.JPG   生まれたての頃^^





義妹&姪っ子たち、たこ焼きパーティーに来てくださったみなさん



本当に、本当に、ありがとうございました。



オレって、ほんまに幸せもんです^^



頑張って、もっと、もっと生きてくぞ~~~!!!



いよいよ最終日^^



まずは、支笏湖へ^^



110824_113027.jpg



素晴らしい景色に感動^^



移動途中の森のなかで、天然のエゾリスに遭遇^^



走り抜ける姿が可愛かった~~^^



続いて、「白い恋人パーク」へ^^



110824_133745.jpg



製造工程を見学して、館内でチョコカフェを堪能^^



レンタカーを返して、新千歳空港へ^^



空港内で「サッポロラーメン」^^



110824_164436.jpg    110824_165551.jpg



とても美味しかった~~^^



3日間での走行距離は700kmを越えましたが、

とても充実していて、疲れも忘れるほどでした^^



義妹&姪っ子たち&義妹のお母さん、

本当に楽しい旅をありがとうございました。



 

さあ、メインの二日目の始まり始まり~(^O^)

 

幸先良く、朝食バイキングがとても美味しかった(^O^)

 

110823_070805.jpg

 

さあ、旭山動物園に向け出発~(^O^)

 

チケットを買うのに時間が掛かると聞き、動物園近くの医療センターの売店で購入して動物園へ(^O^)

 

正面入口近くの駐車場が満車だったので、東口に向かうと無料駐車場に停めることができてラッキー(^O^)


な・なんと、チケット売場は混雑もなく、スムーズに流れてる~!!

 

110823_100203.jpg    110823_124508.jpg

 

さっそく北極クマ舎へ(^O^)

 

110823_102939.jpg    110823_103139.jpg

 

さすがにすごい人(--;)

 

110823_104353.jpg

 

エサをあげるところを見れてよかった(^O^)

 

110823_103341.jpg    110823_103317.jpg

 

泳いでるところも(^O^)

 

110823_110324.jpg

 

キタキツネ(^O^)

 


110823_121437.jpg


さすがに良い動物園でした^^大満足^^

 

続いては、丘の町・美瑛へ!!

 

ぜるぶの丘は花盛り^^

 

110823_151423.jpg

 

「ケン&メリーの木」^^

 

110823_154813.jpg

 

広大な丘陵に大感激^^

 

110823_1552001.JPG

 

そして、富良野で「メロン」「ピュアホワイトさとうきび」「ラベンダーアイス」を堪能^^

(画像撮り忘れだった~;;)

 

400km超えの走行も無事終了し、「定山渓温泉」へ^^

 

110823_201248.jpg

 

ゆっくり温泉につかって、二日目の終了^^

 

めっちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しかった~^^

 

さて、いよいよ最終日を残すのみ^^

 

また、アップしますよ~^^

 

プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]