忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、診察に行ってまいりました。

血液検査及び胸部レントゲンは、特に問題は無く、心配していた、肺機能検査も心配することはないとのことでした^^

薬(ピレスパ)を飲み始めて、3ヶ月で肺活量の微増があり、今回の6ヶ月では、それが維持されていることがよかったそうです^^

薬の効果が出ているのではとのことでした^^

今後も、しっかりと治療に専念して、有意義な時間を過ごしたいと願っています!!

さあ、頑張るぞ~~~!!


PR
昨日は、血液検査&肺機能検査のみで、病院へ行ってきました。

肺活量は前回に比べて、少し低下しているようですが、大きく変動はしていないので、まあ良しとしたところでしょうか。

しかし、肺機能検査の最大換気量(MVV)の測定では、何度チャレンジしても、速く深い呼吸が12秒間続けることができず、前回値を大きく下回りました;;

ゆっくりなら、なんとか12秒間はもつものの、早く行うと、ひきつけのような呼吸困難の状態になります;;

ちょっと不安ではありますが、詳しい検査結果は、次週5月11日の診察時に主治医の先生に診ていただきます。

まあ、通常の生活時には、正常呼吸ができているので、診察までは、いらない心配はしないようにしておきます。

昨日は、1ヶ月ぶりの診察でした。

血液検査・X線CT検査は、特に変化はないようでした。

しいて言えば、少しですがγ-GTPが改善されていました^^

肺機能検査では、肺活量の増加を含め改善がみられました^^

先生は、薬の効果がでているのでは、との見解でした^^

ちょっと嬉しいですね^^

これからも、地道に治療に専念していきます!!

 

本日は、2週間ぶりで今年初の診察でした。

気になっていた肝機能はほんの少しですが、改善されていて安心しました^^

少しですが、アルコールをひかえていたのが良かったのかも^^

眠気以外の副作用もなく、安定しているので、次回の検査・診察は4週後です。

このまま安定していてくれればいいのですが。

まあ、気を抜かずに節制しときます!!
診察に行ってきました。

午前中は、血液&レントゲン検査。

午後から、新型インフルワクチン接種でした。

血液検査には変化なく、レントゲン検査は、気持ち白いとこが減ったかな??;;くらい。

そのまま、ピレスパ3錠は継続です。

しかし、飲んでから、1~2時間くらいは、まぶたが重く強烈な眠気がやってきます;;

まあ、他に副作用がないんで、よしとしとかんとね;;^^

ワクチン接種は、他にも6名位いらっしゃったのにはビックリでした。

内3名は酸素ボンベご持参でした;;

先行しての接種に感謝!感謝!^^
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]