忍者ブログ
奇奇怪怪な生活を赤裸々に書き綴ります。。。 特発性肺線維症と肺扁平上皮癌との戦いの記録
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、待っていた生地が届いたので、作ってみました^^

ボックスプリーツ・スカートです^^


100513_202606.jpg   100513_202714.jpg


普通のプリーツ・スカートは作ったことがあったんですが、ボックスプリーツは初めてです^^

画像ではわかりにくいですが、前の左に大きいのと、後ろの真ん中に小さいボックスプリーツをいれています^^

ファスナーも、初めてコンシールファスナーにしてみました^^

2時間程度で出来ましたが、まあまあの仕上がりです^^



それと、エプロンも仕上がりました^^


100513_202147.jpg   100513_202306.jpg


前の左で交差するフリルが可愛く仕上がりました^^

フリルも初めてだったんですが、なんとか出来ました^^



制作費は、生地代だけですから、両方共600円くらいですみました^^



早速、昨夜に姪っ子に届けてきましたが、喜んでくれてよかったです^^



そこで、今までに作ったものの写真を撮りましたので、披露させていただきます^^

アイロンをかけずに、撮りましたので、シワシワなのはご容赦ください^^



記念すべき最初の作品は、フード付きノースリーブ・マントです^^


100513_220533.jpg   100513_220856.jpg


ボアを付けるのに苦労しました^^

なかなかカッコ良くできましたよ^^

見えない裏は手抜きがいっぱいでしたが;;



次に作ったのが、プリーツ・スカートです^^


100513_221131.jpg


仕上がりはまあまあだったのですが、生地の選択がいまいちで、ちょっと透けてみえそうです;;



続いてもプリーツ・スカートですが、切り替えしを変えたものです^^


100513_202956.jpg


シワが多くてわかりにくいですね;;^^


さて、いよいよ大作です^^

セーラー服に挑戦しました^^


100513_204035.jpg   100513_204122.jpg


ロングのプリーツ・スカートとの組み合わせです^^

型紙はゲットできたものの、作り方がよくわからなかったので、胸元とかは創作しました;;^^

ロングのプリーツ・スカートは、着るとプリーツが開いてしまうんで、次回からの課題となります;;

まあ、学校へ着ていくんじゃないんで、良しとしてもらいました^^


いまのところは、こんなもんなんですが、これからも頑張って作っていきます!!^^



今後の製作予定^^


・立ち襟の半袖ブラウス

・エナメル生地を使った、ライダースーツ(バイクに乗るときに着る、ツナギみたいなやつです)

・サロペット・パンツ

・サロペット・スカート

・テーラード・ダブル・ジャケット(仮縫いまで出来てます)&スカート


同じものを複数作るものもあるんで、しっかりと作りたいですね!!^^


しかし、こんなに縫製が楽しいなんて、気付かせてくれた姪っ子に「感謝」です^^


さあ、今日も頑張ります!!^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
洋服屋さん!
こんなに作ってましたか!!!すごい勢いで製作ですね~!!!
楽しみができて良かったですね。
ほんちゃん。 URL 2010/05/14(Fri)13:16:27 編集
ほんちゃん。さん
楽しみができてほんとうによかったです^^
これからも頑張りま~す^^
ロンリーヒッポ 2010/05/15(Sat)00:09:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

HN:
ロンリーヒッポ
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1957/09/06
自己紹介:
2009年10月に特発性肺繊維症を

2011年12月に肺扁平上皮癌を

告知されました。

好き勝手に生きてきました。。

沢山の人に迷惑を掛けてきました。。

今も、皆さんのお世話になっています。


2011年12月21日から化学療法が始まりました。


現在のお薬

(一日量)

ロキペイン錠60mg × 1 朝・昼・夕食後
ノバミン錠5mg × 1 朝・昼・夕食後
マグミット錠330mg × 1 朝・昼・夕食後
タケプロンOD錠30 30 × 1 夕食後
リンデロン錠0.5mg × 4 朝食後

フェントステープ4mg × 1


(頓服薬)

(鎮痛時)

オプソ内服液10mg × 2

(栄養補給)

エンシュア・リキッド250ml × 1



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/24)
(05/08)
(04/19)
(04/17)
(03/18)
最新コメント
[09/18 NONAME]
[09/13 じゅん]
[09/13 ほんちゃん。]
[08/18 ime]
[07/29 ロモラオ]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]